コロナ禍が続き、健康への意識が高まっていますよね。
そうした中で、できるだけ自分で手作りし、
健康的な食生活をしたいという人が増加中です。
簡単で栄養バランスもよく、しかも美味しい食事作りの
ポイントを押さえておきましょう!
①健康的な献立を考えるのが難しい
まず冷蔵庫の中を見て、賞味期限の近い食材を取り出しましょう。
それをベースに、タンパク質、野菜を取り入れ、かつ食べたい料理を考えれば結果として健康的な献立になります。
②献立のレパートリーが少ない
いつもは選ばない具材や出汁、
調味料を試してみるのはいかがでしょう。
例えば鍋なら、キムチ・豆乳・海鮮など具材や出汁を変えるだけで
新しい料理になります。(市販の味の素が便利)
③1人分を作るのが難しい
キャベツの千切りや複数の野菜が入った野菜炒め用のカット野菜など、最近は少量パックの食材が売られています。
これらを活用していきましょう。
④料理を作るのがめんどくさい
缶詰やレトルト食品、冷凍食品なら1から作る必要がないので手間も時間も省けて便利です。
家で食べる人が増えたためか、以前よりバリエーションが豊富になっております。
⑤塩分を控えめにすると美味しくない
例えば、味噌汁の量を半分にしたり、飲む回数を減らせば、
今までの味を楽しみながら減塩できます。
また、濃いめの出汁や香味野菜を使った料理なら、
味の物足りなさをカバーできますよ。
⑥年代別の食ポイントは?
・子供は栄養が偏らないように!
・若者は食が疎かになりがちなので、しっかり規則正しい食事を!
・中高年の方は太りやすくなるので、若い頃と同じ量を食べてしまわないように!
・高齢者の方はタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂りましょう!
6つの点を意識しながら、健康な食事生活を心がけてくださいね!