よみもの

column

味がわからない、それって味覚障害かも?!

高齢者に多い味覚障害。

最近は若い人の間でも増加

「何を食べても味がしない」「実際とは違う味に感じる」―。

そんな異常のある人が増えていると言われています。

自覚がないまま症状が悪化することもあるので注意が必要です。

 

舌の上には味覚を感じる「味蕾」という組織があります。

味蕾は60歳を過ぎると若いころのほぼ半分に減ってしまいます。

そのため、高齢になると味覚に異常を訴える人が多くなります。

また、味覚障害は若い世代にも増えているとの指摘があります。

その背景として、インスタント食品やファストフードの多食、

過激なダイエットなど、栄養の偏った食生活があると

考えられています。

 

味覚障害の症状は人によってさまざまです。

何を食べても味が薄いと感じたり、

全く味がしない人もいれば、食事をしていないのに

苦さやしょっぱさを感じる人もいます。

また、何を食べてもまずい、

口に入れた食べ物が嫌な味に感じられるといった例もあります。

 

食は人生の大きな楽しみです。

味覚障害はその楽しみを損ない、生活の質の低下にもつながります。

 

味覚障害の主な原因は亜鉛不足

味覚障害の原因で多いのが、新陳代謝に不可欠なミネラルである

亜鉛の不足です。

亜鉛が不足すると、新しい味蕾をつくることができなくなり、

味覚の低下をもたらします。

 

亜鉛不足は、食事からの亜鉛の摂取量が少ない場合はもちろん

消化器の容器により栄養の吸収が低下した場合にも

起こることがあります。

また、降圧剤や抗生物質などの中には

亜鉛の排出を促す性質をもっているものがあり

こうした薬の副作用による薬剤性味覚障害もあります。

 

食事からの亜鉛摂取が基本

味覚障害を改善したり予防するには亜鉛の摂取が欠かせません。

カキやホタテなどの貝類、牛肉などの肉類、

ソラマメやえんどう豆などの豆類などに亜鉛は多く含まれます。

食事からの摂取だけでは不十分な場合には

薬で補充する方法もあります。

 

味覚障害は、発症から治療開始までの期間が長いほど、

味覚が戻るまでに時間がかかるとされています。

「味覚がおかしい」と感じたら

早めに医師や薬剤師に相談しましょう。

TwitterfacebookinstagramGO TO TOP
TOP