よみもの

column

冬の体みがき!

日ごとに寒さが増し、何かと忙しい年末は体調を崩しやすい時期です

 

空気の乾燥によって、ホコリやチリ、繁殖したダニやカヒも舞いやすく、こうした中で生活していると、健康に害が及ぶこともありますし、この時期はインフルエンザなどの感染症に注意が必要です

 

なので、体を中からも外から整えて、寒い冬を健やかに過ごせるような対策を今回はお教えいたします!

 

まずは、基本の石けん手洗いで感染症対策!
手指に付いたウイルスが目や口、鼻などから侵入すると感染の危険がありますので、石けんで10秒もお洗いしたあと、流水で15秒洗い流しましょう!

これだけでかなりの数のウイルスを除去できますよ!

 

その他にも以下のことで対策も出来ますので、是非やってみてくださいね

 

まずは体の中からの対策をご紹介!

 

①適度な運動は体の緊張をほぐすので、血管の収縮などをつかさどる自律神経のバランスが整えられます。

日中に運動することで体温が上がり、夜の快眠につながる効果もあります。

②良質な睡眠は免疫機能の維持に重要です。

ぐっすり眠って朝すっきり目覚めるように、就寝のおよそ90分前に入浴したり、寝る前にスマホやパソコンを扱わないなどを心がけましょう。

 

③いろいろな栄養素をバランスよく摂ること!

特に肉や魚、大豆などの良質なたんぱく質、抗酸化作用のあるビタミンCやE、β-カロテンなどは積極的に摂りたい栄養素です。

 

 

次は体の外から行える対策!

 

①部屋を適切な温度に

室内が寒いと血管が収縮して血液の流れが悪くなり、免疫機能の低下につながります。

快適に過ごせる室温を保ちましょう。

環境省は暖房時の室温の目安として20°Cを推奨しています。

 

②部屋の湿度は40~60%に


乾燥しているとウイルスが活動的になります。

冬の空気は乾燥しているので、室内も乾燥気味に。

暖房時はさらに室内の湿度が低下。

加湿器などを利用して適度な湿度を保って。

 

③2ヵ所を開けて換気


せきやくしゃみなどでウイルスや細菌が放出されると、室内の空気は汚染されます。ホコリやカビなども室内にこもりがち。30分に5分程度、2カ所を開けて空気を入れ換えましょう。

 

以上、6つの基本を意識して、この冬を快適に過ごしましょう!

TwitterfacebookinstagramGO TO TOP
TOP