腸は単なる消化管ではありません。近年の研究で、腸が免疫機能を担ったり、ホルモンを合成したりするなど、全身の健康に大きな影響を与えることがわかってきました。
腸を整えることは健康につながると注目を集めています。
腸に良い食習慣
どのように食べるか、これが重要です。
・朝しっかり食べる
腸にも体内時計があり、朝食をとる事で体内時計がリセットされ、便意も起こりやすくなります。
・よく噛んで食べる
よく噛むと唾液の分泌の促進、食物が小さくなる事で消化管で吸収されやすくなる、満腹中枢が働いて食べ過ぎ防止の効果もあります。
・寝る3~4時間前に食事を済ませる
食後すぐに寝ると、就寝中の胃や腸に大きな負担をかけてしまいます。
・腹八分目を心掛ける
お腹いっぱいまで食べると胃や腸が消化する為にオーバーワークになってしまいます。
腸に良い生活週間
健康な腸づくりの為には、これらの生活習慣にも気を付けていきましょう!
・トイレに座るのを習慣づける
便意が無くても朝食後、同じ時間にトイレへ行くことで、排便のリズムが習慣化し、自然と便意が起こるようになります。
・適度に運動をする
座りっぱなしなど同じ姿勢が続くと腸の動きが滞ります。
・お腹を冷やさない
お腹が冷えると腸のぜん動運動が低下することがあります。
・ストレスをため込まない
ストレスがかかると、ぜん動運動が抑制されやすくなり、これが引き金となり便秘が起こる事があります。
腸の為に食べたい食品
・水溶性植物繊維
コンブやワカメ、こんにゃく、大麦など
・オリゴ糖を含む食品
バナナ、たまねぎ、ハチミツ、とうもろこしなど
・不溶性食物繊維
豆類、穀類、野菜、キノコ、ココアなど
・オメガ3系脂肪酸DHA
サケやサバ、サンマなどの青魚、亜麻仁油
・発酵食品
ヨーグルト、納豆、みそ、塩麹、ぬか漬けなど
もう一つの大事な食生活として、何を食べるか、も一緒に考えていきましょう。
これらのことを意識して、腸を整える意識を初めてみませんか?