最近、特に暑い日が続きますよね
日々、駅から会社までの10分程度での徒歩通勤もなかなか大変な今日この頃です。
しかし夏こそ食事で元気と活力を付けていきましょう!
- ビタミンB群を摂る
うなぎやレバー、豚肉などから摂れるビタミンB群を摂取すると、エネルギー作りが円滑に行われる!
- 鉄分やカリウムなどのミネラルを摂る
汗をかくと失われるミネラル(鉄分やカリウム)は、しじみやゴマ(鉄分)やナスやキュウリ(カリウム)などのからミネラルを摂取する!カロリーが低く、ミネラル豊富な無脂肪牛乳もおすすめです!
- 肉、魚、卵などからたんぱく質をしっかり摂る
十分な睡眠は自律神経の乱れを整えます。タンパク質に含まれるセロトニンは夜になると眠りを誘うメロトニンに変化します。
- 冷たいものを取り過ぎない
大量摂取することで消化機能が低下するばかりか、自律神経が活性化し、その状態が長く続くと自律神経の乱れに繋がります!
- 胃腸を労わりましょう
就寝前の大量の水分摂取や食事は胃腸に負担をかけてしまいます。
夕食は就寝の3時間前までに行いましょう
- 甘いものは取り過ぎないように!
甘いものを摂りすぎると疲労物質が作られやすくなります
- 抗酸化食品を摂る
紫外線を浴び続けると、
体内に大量の活性酸素が発生し細胞が傷つきます。
βカロテン(カボチャ、ニンジン)やビタミンC(パプリカ、ブロッコリー)・E(アーモンド、モロヘイヤ)などを含む抗酸化食品を摂って活性酸素を除去しましょう。
- 発酵食品を摂る
免疫細胞の7割は腸に集中しています。発酵食品で腸内環境を整えれば、免疫力も眠りの質もアップします。
- 旬の野菜や魚をたっぷり摂る
旬の野菜は栄養価が高い、魚もうまみ成分が多くて美味。
- 香味食材で食欲を増進
ショウガやミョウガ、シソなどの香味食材で、夏バテからくる食欲不振も食欲増進に変えていきましょう!
夏を元気に過ごすため、ぜひ実践していきましょう!